ちーやんの日記帳

管理人ちーやんが気になる事をひたすら書いてるブログです。

シベリアってさ…あ、三角の方のシベリアだよ

最近、スーパーで買い物してて、ふ、と思ったんです。

菓子パンコーナーの正確には和菓子コーナーの片隅にある……

 

これ↓

f:id:kazaza1:20160706010109j:plain

風立ちぬ』でも登場しましたが、私の子供の頃

それ以前からあるお菓子?というか、パンの仲間なのでしょうか。

いや、でも和菓子コーナーの片隅にあるからお菓子なのでしょうか。

 

これ、なんで『シベリア』って言うの?

めっちゃ気になる、母に聞いてみても「知らん、調べてみ」と言われたので

ググってみました。

ですが、発案者とか名前が何でシベリアなのか確かな事はわかりませんでした。

突然登場してめっちゃ流行って世の中に定着して、ブームが過ぎ去ったかと思えば

風立ちぬ』で再燃して、きっと永久的に残るお菓子なのかもしれません。

 

そして私の様に「なんでこれ、シベリアっていうの?」と疑問に思う人が現れて

ググるけどわからないまま終わるというオチを迎えるのでしょう。

 

うん、『シベリア』はそれ以上でもそれ以下でもない。

それが『シベリア』なんだ。

 

でも、私は『ようかんパン』の方が好き。

美味いぞ、『ようかんパン』。