読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーやんの日記帳

管理人ちーやんが気になる事をひたすら書いてるブログです。

お久しぶりです。そういえば大学いもってなんで大学いもって言うんだろう?

お久しぶりです。

ちょっと体調悪くて更新が止まってました(;^ω^)

 

暑いですね~。でももう少しで秋になりそうです。

最近はお店に並ぶお惣菜も秋っぽいのが増えてきましたね!

 

そして目に飛び込んできたのが「大学いも」です!

 

どうして大学いもって大学いもって言うんですかね?

子供の頃から気になってたことを検索してみたら、

昭和初期に帝国大学の学生が学費を捻出するために

これを作って売ったのが名前の由来だという説もあったり。

 

 

大学芋のメーカーである台東氷業の話では、帝国大学の赤門の前に

三河屋というふかしいも屋があり、大正初期に蜜にからめたを売ったのが

大学生の間で人気を呼びこの名前がついたという説もあったりと色々です。

 

う~ん、色々と説があるけど……大学いもって美味しいよね!って話です(笑)

 

あ、あとですね!全然大学芋と関係ないですけど、

我が家ではサンマをおにぎりの具として使います!

秋だけ限定ですがね(;^ω^)身近な人に「サンマのおにぎり美味しいよね!」って

言っても「ん?(;´・ω・)」って怪訝そうに見られます。マジで。

あ~、馴染みがないのか……私たち家族は元々釧路の方に住んでたのですが

周りの人は結構おにぎりの具にしてました。

サンマのおにぎり、すごい美味しいですよ!

サンマがある方はおにぎりにして食べてみて下さい!